核なき世界=非核三原則


「非核三原則」で佐藤栄作元首相はノーベル平和賞を受賞しました。
密約をしている最中の受賞をどのような思いだったんでしょうね?





@〜Bは、核の問題
C〜Dは、沖縄返還時に伴うお金の問題なんですね。

この密約に関して暴露した毎日新聞社の西山記者は40年間
逮捕されてから裁判でづっと戦い続けていたんです。

記事にしただけで、何故逮捕までされたのかというと

沖縄返還に関して
金で沖縄を買ったと世間から言われることを嫌がった
佐藤元首相の面子の問題。

もう一つは
7年8ヶ月の長期政権の花道にしようとした沖縄返還を傷つけられたと
思ったからだと推測されます。


司法の前提に、為政者(政治家と官僚)には悪しき統治意識というのがあるんです。
国家に秘密があるのは当たり前だという意識があって
国民に知らせてはいけない。

国民に知らせることは、批判や反発を招いて“百害あって一利なし”という
感覚がずっとあります。


今までの日本は、唯一の被爆国で「非核三原則」を堅持していくという
姿勢をアピールしていただけに

日本に対する世界のイメージも変わってくるのではないかと懸念します。

鳩山総理は、有識者委員会が過去の政権のウソを暴いたことは高く評価したものの
今後の対応については慎重な言い回ししかしていません!?

岡田外相も、密約の“有無”に関しての評価を
政府見解としては出さないとしました。

このように曖昧な政府の姿勢に
基地を抱える地方自治体からは懸念の声が上がりました。

佐世保市長は
有事の時にどうするのかということが定かでないことが課題だと!

横須賀市長は
今後の方針が示されていない。何のために密約を暴いたのかわからないと!?

広島・長崎の被爆者団体からは
非核三原則に法的拘束力がないことが問題として法制化を求める声が
上がりました。

“核なき世界”を目指すとして、ノーベル平和賞を受賞したはずのオバマ大統領!
アメリカの大統領のなずなのに・・・!

そのアメリカのAEI研究所のオスリン日本支部長
「日本が非核三原則の法制化を行えば、国際環境の変化への対応や
今後のアメリカとの協力関係がより困難になる。」


もし、日本がこのままアメリカの核の傘の下に居続けたと思うなら、日本政府は
アメリカとの協調関係に制限を加えるべきではないと気づくはずです。」


“核なき世界”を目指す大統領のいる国とは思えない発言です。



日本では非核三原則の法制化の声だけでなく
非核2.5原則という声が出ています。

もう、“アメリカにどう思われる”という
依存から脱却してもいいんではないでしょうか?

今までの日米関係を一度白紙に戻して
新しい日米関係を構築する選択をする時期なのかもしれません。



世界の核の貯蔵量が減少しているときだからこそ
日本は、唯一の被爆国として非核三原則を堅持するべきだと思います。

日本から非核三原則を二原則や2.5原則にする必要はないと思います。

法制化するにしても、日本国内だけでなく
アメリカに対しても拘束力があるものにしないと意味がない。

鳩山総理も今こそリーダーシップを発揮しないと
日本そのものが崩壊していくように感じます。



ランキングに挑戦しています。多少なりとも価値を感じていただけましたらクリックx2票宜しくお願い致します。↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ  人気blogランキングへ

マイケル・ジャクソンが言いたかったこと

2009年も数日で終わろうとしていますね。
今年は1月20日オバマ大統領の就任式から始まり日本でも政権交代が起こりました。

6月25日・・・
50年という歳月に突然サヨナラを告げた“マイケル・ジャクソン”

マイケル・ジャクソンさんが歌い続けた“愛”

1985年に発売されたウィ・アー・ザ・ワールド
1991年に発売されたヒール・ザ・ワールドを紹介します。

アフリカの飢餓と貧困層への支援のためのチャリティの
『USAフォー・アフリカ』のために

ライオネル・リッチーとの共作で書いた
『ウィー・アー・ザ・ワールド』

全米のスーパースター45人が集結しました。
超一流のスーパースターが集まったからこそプロデューサーである

クインシー・ジョーンズはスタジオのドアの内側に張り紙をしました。

「ドアの内側にエゴを持ち込まないで」

もし今、マイケルが生きていたらこう言いたいのかもしれませんね。
世界中に向けて

「地球にエゴを持ち込まないで」

これから紹介する歌詞のように世界が目覚めれば
地球は愛に満ちた天国のようになるかもしれませんね。


『ウィ・アー・ザ・ワールド』(We Are The World)
<歌詞(和訳)>

ついに あの声に耳を傾ける時がやって来たんだ
今こそ世界がひとつになる時だ
死にゆく人々がいる
彼らの命を救うために 手を貸す時がきたんだ
命はあらゆるものの中で最も尊い贈り物
もう知らん振りを続けるわけにはいかぬ
いろんな人々が
いろんな場所で
すぐにでも変化を起こさなければ
僕達みんな 神のもと 大きな家族の一員
本当さ
すべての人々に必要なもの それは愛なんだ

※@
僕らは仲間 僕らは皆 神の子供たち
明るい 明日を作っていくのは 僕ら自身
さぁ今こそ始めよう
やるか やらないか 選ぶのは君しだいだ
それは僕たちの命を救うことにもなるんだ
本当さ
住みよい世界を作るのさ。君と僕で・・・

彼らに 君の真心が届けば
彼らの支えになってあげられる
そうすれば
彼らも力強さと自由を手に入れるだろう
神が我々に示してくれた
石をパンに変えた 神の啓示のように
僕らもみんなで
彼らに救いの手をさしのべるべきなんだ

※@

見放されてしまったら
何の希望もなくなるものさ
負けたりしないと信ずることが大切なんだ
いいぞ いいぞ その調子 気がついて!
変化をもたらすことができるのはただひとつ
僕らが
ともに手をとり立ち上がった時だけなんだ!
そうだよ! そうだよ!

※@
※@
※A
僕らは仲間 僕らは皆 神の子供たち
明るい 明日を作っていくのは 僕らの役目なんだ
さぁ今こそ始めよう
やるか やらないか 選ぶのは君しだいだ
それは僕たちの命を救うことにもなるんだ
本当さ
住みよい世界を作るのさ。君と僕で・・・

※@
※A
※@



HEAL THE WORLD(ヒールザワールド)
<歌詞(和訳)>

君の心の中にあるよ
僕は知っている、それが愛なんだ
そしてそれこそが、明日よりももっと素晴らしいのさ
触れて試してみれば、泣く必要なんてないって、わかるはずだよ
君の愛がある、その場所でね・・・
傷つくコトも、悲しむコトもない

そこにたどり着く道があるんだ!
君がもし生きて行こうとするならば
ほんの小さな場所をもっと素晴らしいモノにするのさ

世界を癒そう!素晴らしい場所にしよう!!
君にとって、僕にとって、そして人類全てにとって
死を迎える人たちもいるんだよ・・・
もし君が生きて行こうとするのなら
もっと素晴らしいモノにしなきゃ!君と僕のために

もし君が理由を知りたかったら、
嘘をつかない愛がそこにあるじゃないか!
愛は強く、喜びを与えようとしているだけなんだ
もし僕らがわかろうとするなら、この喜びの中に
恐怖や脅えなんかないままに生きてゆけるよ!

いつも思うんだ・・・
愛は僕らを成長させてくれるんだって
世界を素晴らしいモノ変えよう!素敵な世界を作るんだ!

世界を癒そう!素晴らしい場所にしよう!!
君にとって、僕にとって、そして人類全てにとって
死を迎える人もいる・・・
もっと素晴らしいモノにしなきゃ!君と僕のために

心に抱いている夢は僕らを笑顔にさせてくれるのさ!
かつては信じていた世界が、また優しく輝き出すよ!
つらい思いをして生きていくなんて
地球を傷つけて魂を苦しめて
そんなのすぐわかるコトなのに
この世界は素晴らしい!

神の光に満ちあふれ
どこまでだって飛んで行ける
魂は決してなくなりはしない
僕は感じているんだ!君は僕の兄弟だ!
恐れないで!世界を創り上げるんだ!!
いっしょに幸せの涙を流そうよ
剣を鍬に持ちかえて・・・

僕らはたどり着くコトができる
もし生きているコトに満ち足りているのなら
たとえほんの小さなモノでも、素晴らしいモノにするために

世界を癒そう!素晴らしい場所にしよう!!
君にとって、僕にとって、そして人類全てにとって
死を迎える人たちもいるんだ、もし君が生きて行こうとするのなら
もっと素晴らしいモノにするんだ、君と僕のために



世界を・・・
地球を癒すために
私たちは何ができるんでしょう。


ランキングに挑戦しています。多少なりとも価値を感じていただけましたらクリックx2票宜しくお願い致します。↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ  人気blogランキングへ

s.t.f.PENTAGON



ウィンスクエアクラブ H.P.

×

