数年後の日本の姿・・・?

ジンバブエの1月のインフレ率は10万%超、物価は1000倍に

超インフレの進むジンバブエで、2008年1月のインフレ率が年率10万%を超えました。
AFPが20日に入手した政府の統計によって明らかになった。
(出所)AFP→http://www.afpbb.com/article/economy/2353547/2662475

統計当局は、これは、2007年1月から2008年1月までの1年間に、
あらゆる物価が平均して10万580.2%上昇したことを意味する」としている。

また、食料品以外の物価のインフレ率が年率9万7885.7%であるのに対し、
食料品と飲料(アルコール類を除く)の価格に限ったインフレ率は年率
10万5428.0%に達するという。

ジンバブエ行はこのほど、5000万(約125円)と、
2500万(約62.5円)のジンバブエドル札を発行した。

年率10万%以上の超インフレへの対策で、
今年1月に最高額紙幣として1000万ジンバブエドル札が登場したばかりだった。

年率10万%とされるインフレで、卵1個が500万ジンバブエドルなどと、
必需品にも異常な価格がついており、日常の買い物に札束が乱れ飛ぶ状況になっている。

市民には不満が渦巻くが、独裁体制を敷くロバート・ムガベ大統領(84)を恐れ、
選挙には口をつぐんでいる。重苦しい雰囲気が街を包んでいる。

「もう慣れてしまったよ」。食料雑貨屋の店頭で女性店員は、見事に札束の山を勘定してゆく。
食パン一斤が1500万ジンバブエドルなど、日用品の価格に0の列が並ぶ。

1米ドル=4000万ジンバブエドル。
街を行き交う人は輪ゴムで止めた1000万ジンバブエドル札の札束を
無造作に握り締めて歩く。

市内の車はまばらだ。
ガソリンは1月に1リットル1億8000万ジンバブエドルだったのが、
6億ジンバブエドルに上がったからだ。

「生活が苦しい。何とかしてほしい」と男性運転手は声をひそめる。
02年に外交官などに配られたガソリン・クーポン券がヤミ市場で高値
で取引され、
それがないとガソリン入手もままならない。


レストランの客は食事代600万ドルを支払うため、巨大な紙幣の固まりを取り出す…
ジンバブエは超インフレによって経済的カオス(混沌)にある。

ジンバブエは国際的に孤立を深め、通貨(ジンバブエ・ドル)は暴落し、
いまや食品や生活必需品の不足が深刻だ。


アフリカのジンバブエでは、年率10万%のハイパーインフレになり、
預金封鎖、物価上昇(1年で1000倍)、生活生活必需品や食品が不足
治安の悪化などのほか精神を病んでいく国民が増加。
(ソ連崩壊時のうつ病患者大量発生問題は、ロシアでは今も深刻な問題です。)

ハイパーインフレになるとこうなります。
レストランでの支払い風景



http://www.dailymail.co.uk/pages/live/articles/news/worldnews.html?in_article_id=482957&in_page_id=1811

年率10万%の」とんでもないハイパーインフレの中の買い物です。



http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/03/post_3210.html

預金封鎖をされて新札発行
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/africa/

これは、紛れも無い事実です。

2010年ワールドカップの開催地で金やダイヤモンドの地下資源が豊富で
BMW3、メルセデスベンツ、VWゴルフなどの右ハンドル市場向け製品を生産をし、
日本の自動車メーカーの組立て工場の進出も盛んに行われていて、
GDPも毎年5%と堅調な成長を続けている南アフリカに隣接している国の実態です。

ムガベ大統領は、アフリカ最高の識字率と、低い乳児死亡率を実現。
“ジンバブエの奇跡”として国連機関などから多くの称賛を受けたこともあったのに・・・?
27年間も権力を持ち続けるのは難しいですね。

国の指導者の違いなんでしょうか?

“サルでもできる反省すらできない”
日本の指導者はどうなんでしょうね・・・・・?

このジンバブエの状況は
数年後の日本の姿なのかもしれません。




ランキングに挑戦しています。多少なりとも価値を感じていただけましたらクリックx2票宜しくお願い致します。↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ  人気blogランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
s.t.f.PENTAGON



ウィンスクエアクラブ H.P.

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。