国民生活を直撃(メタボ健診No.1)

ガソリン税(道路特定財源)ばっかりがクローズアップされて、
医療制度改革はうまく誤魔化されそうですね(>_<)

その2
4月から「メタボ健診」が義務付けられます。
厚生労働省は、メタボ健診を義務化することで、
「生活習慣病を予防し、2兆円の医療費を削減する」とすると。

特定健診の対象者は5700万人。
国民健康・栄養調査では、男性の2人に1人、
女性の5人に1人がメタボまたは予備軍に当てはまり、
合計約1900万人に上る。

健診と保健指導により、2015年度までに糖尿病などの生活習慣病と
その予備軍を25%減少させる計画らしいです?
この結果、25年度には医療費を2兆円削減できると厚労省は?

40歳から74歳の被保険者が対象で、

メタボ健診基準は
☐腹囲 : 男性(85cm) 女性(90cm)
☐空腹時血糖 : 100mg/dl以上(またはHbAlc 5.2%以上)
☐中性脂肪 : 150mg/dl以上(または40mg/dl未満)
☐血圧 : 最高 130以上(mmHg) 最低 85以上(mmHg)

1つ該当で”メタボ予備軍” (医師の面接を受け自己管理を義務付けられる)
2つ以上該当で“メタボ”と指定(医師の指導のもと3〜6ヶ月にわたり、運動や食事の改善を義務付け)

メタボ健診にはペナルティ(罰則)も用意されています

受診率が低かったり、メタボと診断された受診者の数が5年間で減らないと
企業の所属する保険団体にペナルティが科せられます。

❶企業が所属する保険団体は地元の公共団体に対して、
後期高齢者医療制度の拠出金を通常より多く納めることを
義務付けられてしまう。

❷結果的にクリアした人も含めて全員が保険料UPになる可能性があります???

会社の中である程度オープンになっていくことが本人にとって
メリットになるかどうか・・・・疑問?

同じ保険団体に加入」している人は、個人の努力ではなく、
連帯責任でペナルティが今後どのように影響していくか?
ペナルティを科すことで、企業側がメタボの人は採用しないなど
今後、大きな社会問題に発展しないように祈るだけです。

メタボ健診 NO.2へ つづく・・・




ランキングに挑戦しています。多少なりとも価値を感じていただけましたらクリックx2票宜しくお願い致します。↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ  人気blogランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
s.t.f.PENTAGON



ウィンスクエアクラブ H.P.

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。