参議院の歴史

第22回参議院議員通常選挙が7月11日におこなわれ

民主党は改選議席を下回る44議席に激減し
    自民党は51議席を獲得し改選第1党に!

参院選の結果について、直近の民意として、衆参両院でねじれが起きましたね。

今から60年余り前
戦後まもない1947年4月に行われた「第一回参議院選挙」

西洋の進んだ制度として、明治政府が採用した二院制!

戦前の帝国議会では衆議院と貴族院の二院制がとられていました。
しかし、敗戦によって二院制は大きな転機を迎えました。

GHQのマッカーサーが日本へ提案した「マッカーサー憲法草案」の中で
「終戦で貴族は廃止になったのだから貴族院はいらない。
 日本の政治の発達状況から、単純簡明な一院制の方が良い。」


一院制への草案を提案しました。

しかし、日本政府は、この提案に猛反発!
貴族院(後の参議院)は衆議院をチェックしバランスをとる
国政の審議を慎重に行うことができるとGHQに抵抗しました。

背景にあったのは、米ソの東西冷戦!
一院制議会の下で反政府勢力が台頭し、日本が共産化することを懸念!

マッカーサーは保守的色彩の強い貴族院の存続を許可し
二院制を採用しました。

第一回参議院選挙では
定数250のうち、111名が無所属議員でした。


その為、参議院は“良識の府”と呼ばれるようになりました。

ところが55年体制が定着する中、参議院でも急速に政党化が進み
衆議院を追認するだけの“カーボンコピー”に過ぎないと陰口をたたかれ

その独自性や存在意義に疑問を呈する意見が多くなってきました。

何かと批判の多い参議院
しかし、日本の二院制は、世界的にも珍しい存在なんです。

世界で議会を持つ 182カ国中、6割にあたる114カ国が一院制で
二院制は少数派なんです。

日本では、衆参両院とも「国民の代表」という性格を有し
国民による直接選挙で選ばれるという特長があります。

世界中の多くの国で参議院にあたる上院は
貴族や聖職者などの特権階級や州政府などの地域代表で構成され

国民が直接選べる日本のようなケースは稀な状態なんです。

衆議院は、解散総選挙がないかぎり任期は4年
参議院は任期6年ですが、3年毎に半数を改選するため
3年に一度、国民はその意思を投票というかたちで示すことができます。

結果として、直近の国民の意思が反映されたものとして
参院選の敗北が時の政権を追い詰めたり

政権与党への不満から衆参で多数党が異なる
“ねじれ”現象が政権交代をもたらすなど

参議院もその役割りを果たしてきたのかなと!?

※今後の参議院のあり方へつづく!




ランキングに挑戦しています。多少なりとも価値を感じていただけましたらクリックx2票宜しくお願い致します。↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ  人気blogランキングへ

この記事へのコメント
こんにちは、私は腕時計が大好きです、ブランド腕時計に興味がありますか、いいサイトを紹介します、ぜひ一度見てください
URL:http://www.word-time.com/
http://www.yuppy111.com/
Posted by 腕時計 at 2010年07月13日 13:02
初めまして
アバクロの商品一覧。LAから直接仕入れた他にはないインポート商品を扱ってます!す

べてLAの正規店から買付けた本物です。
Ads by YAHOO:
アバクロ アウトレット:http://www.brandjp-mall.com
Posted by アバクロ 新作 at 2011年05月25日 15:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
s.t.f.PENTAGON



ウィンスクエアクラブ H.P.

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。