地球が身震いしている原因は!?

サモアとインドネシアで相次いで発生した2つの巨大地震には
関連があるんでしょうか?


9月30日(水)南太平洋のサモア沖で起きたマグニチュード8.0の巨大地震
現地時間、午前7時頃に発生した巨大地震
津波による被害が大きく、死者は200人前後(10/4現)

多くの家屋が土台だけ残して流され、
たくさんの人が波にさらわれたと見られています。



現在も行方不明者がいると見られ捜索が行われていますが
現地の警察は捜索完了まで最長で3週間はかかるとの見通しを示しています。

被災地では水不足が深刻化しており衛生面の対策が急務となっています。

このサモアの地震からおよそ17時間後
インドネシアのスマトラ島沖でもマグニチュード7.6の巨大地震が発生しました。

地震が発生したのは現地時間の夕方5時頃
道路には逃げ惑う人々が溢れ、街のあちらこちらで火の手があがりました。


ホテルや学校も倒壊し多くの人が生き埋めになりました。


国連は死者が1000人以上と報告。
未だ生き埋めになっている行方不明者が多数いると見られています。

一日足らずの中で起きた2つの大きな地震
サモア沖地震は、太平洋プレート内
スマトラ島沖地震は、オーストラリアプレート内と

この2つの巨大地震は関連性は無いとの専門家の見方です。

スマトラ島では、毎年のように巨大地震に襲われています。
2004年12月26日  M9.0(22万人以上の死)
2005年 3月29日  M8.6
2006年 5月27日  M6.2(ジャワ島)
2007年 9月12日  M8.4
2009年 9月30日  M7.6



日本はいくつものプレートの上にあります。
巨大地震はいつ発生してもおかしくない日本列島!





いつどこで地震が起きても不思議ではない日本!
今回のサモアとスマトラ島の地震は他国のことではないような気がします。


巨大台風が日本列島上陸の可能性が強く大雨、風には十分注意してくださいね。




ランキングに挑戦しています。多少なりとも価値を感じていただけましたらクリックx2票宜しくお願い致します。↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ  人気blogランキングへ



s.t.f.PENTAGON



ウィンスクエアクラブ H.P.

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。