命がけの一票を!

いよいよ明日(8/30)は衆議院選挙の投票日です。

今回の選挙は歴史的だと言われていますが
何故、歴史的なんでしょうか?

歴史的っていう限りには
20年後、50年後、100年後の日本をどんな国にしたいのって・・・・?
マニフェストは各党競っていますが、日本の未来像が見えてきません。

歴史的な選挙であればあるほど

「目指す国家像」「中長期ビジョン」

きちっと示さなければいけないと思います。

麻生首相までが愛知県美和町での候補者事務所開きで、小泉構造改革を念頭に「安心社会にほころび、ひずみが出た点におわびしなければならない。
行き過ぎた市場経済原理主義からは決別する」

あらためて路線転換を表明しました。

4年前の9月11日に「小泉構造改革選挙」がありました。
あれからの4年間で世界が大きく変わりました。

リーマンショックだ!世界同時不況だとなり
やっぱり、競争主義 市場主義に徹した資本主義のあり方に対する
大きな反省が今、起こっています。

市場原理主義を否定してどこへ行くっていうことに対して
各党はしっかりと示さなければならないと思います。

市場原理主義を否定した後の日本…

マイクロソフトのビルゲイツというIT革命のフロントランナーであり
市場経済の旗振り役の一人であった人が
創造的資本主義って言葉を使い始めて
次の時代の資本主義のあり方について、格差とか貧困とかって問題に
資本主義は立ち向かっていかないと

マネーゲームで強いものがより強くなっていく資本主義ではダメなんだという
新しい仕組み、制度設計をしっかりと構想しようと言い始めています。

日本の経済界や政治で生計を立てようとしている人たちも含めて
この国の新しい資本主義のあり方ってことをしっかりと考えた上で

マニフェストに掲げている…特に経済・産業関連の政策は
あり方から滲み出てこなければいけないと思います。

政権交代がキャッチフレーズとして機能したから
民主党に流れが向いているという言い方を小泉元首相がしていますが???です。

既存の制度が継ぎはぎだらけになってパッチワーク仕立てになって
立ち行かなくなっているからこそ政権交代ってものに対する期待が
出てきていると思います。

そのところを読み違えてしまうと日本は崩壊へ向かうでしょう。
小泉さんは、そういう意味では引退されてよかったのかもしれません!


世界は産業革命から環境革命に世界は大きく変わろうとしています。
G8がG20二なり、サミットも拡大し多極化しているわけです。

どのような国家像を目指すのか?
国の形はどうするのか?

まず議論されなきゃいけないのに、まったくなされないで

現状のままで、国民総負担率23%で先進国中最低!
国民がそんなに負担しなくても素晴らしい未来が勝ち取れるのっていう議論や

日本の債務も天文学的な額であり、この硬直した財政ってどうするんだという
議論に踏み込んでいかないと見えてこない!

マニフェストに掲げている政策はあくまでも政策的課題で
一番大事なことは、どういう国を作るのっていう原点に還らないといけない。

自民から民主へ政権交代が実現されれば戦後初めてなんです!
今までは国民そのものも政権交代を望んでこなかった。

一党支配が当たり前なんだと思い続けてきました。
それがそうじゃないんだということが歴史的なんです。

今回の選挙に関して日本は国家として一年近く政治が空白というか
統治能力を失った状態が続いていたのと同じ状況です。

逆に世界は確実に動いています。

中国とかロシアはガバナンス(統治能力)をいい意味でも悪い意味でも持った国が
したたかに着々と布陣していっています。

中国なんかはアフリカの国や南太平洋の小さな島にまで
CCTV(China Central Television中国中央電視台)が映るようなパラボラアンテナを無料で
持っていって中国に対するイメージアップ戦略を物凄い勢いでやっています。

東シナ海どころかインド洋に中国は物凄い勢いで進出して
中東の資源利権とかへ踏み込んでいます。

要は日本が政治のガバナンスをしっかりと取り戻した状態を復活させないと
ますます世界から置いていかれます。

4年前のように風だとか熱にうかされないで政権の選択でもなくて政策でもなくて
どういう国家像の未来を子供たちに残すのかということで選択していく

そして、一票を託したなら、しっかりと見守って監視していくことが大切だと思います。

アフガニスタンでも総選挙が行われ
投票日は8月20日でしたが、アフガニスタンでは投票所に行くにも命がけなんです。

「命がけで一票を投じる」

今の日本が生き残っていくには、一人一人の有権者が本当の政治家を選んで
育てるっていうくらいの想いで一票を投じる。

まさに命がけで一票を投じないと日本は本当にダメになるような気がします。



ランキングに挑戦しています。多少なりとも価値を感じていただけましたらクリックx2票宜しくお願い致します。↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ  人気blogランキングへ



s.t.f.PENTAGON



ウィンスクエアクラブ H.P.

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。