マニフェスト

マニフェストとは、もともとラテン語で
手を表す“manusu”マヌス」と「捕まえるを表す“festus”フェステス」の合成語で
“手で捕まえられるぐらい確かなもの”を意味すると言われています。

実行を誓う“確かな約束”ということです。

今の日本は世界から見たら印象が薄らいできているように思います。
日本をどうchangeしていくのかが世界には見えない。

各党のマニフェストのキャッチコピーです。


政権交代を掲げている民主党の政策の中身は
なんだか自民党に近づいているような感じです。

自民党の政策に沿うんだったら政権交代の必要は無いかもしれませんね。
民主党が政権交代を掲げるなら、独自の政策を示す必要があります。

民主党のマニフェストには外交や安全保障の公約はほとんど入っていません。
民主党は社民党やアメリカに遠慮しないで明確にしてほしいですね。

自民党のマニフェストにも外交問題は9番目に掲載されていますが
公明党とアメリカに配慮して国民に向いていない。

民主党も自民党も連立を組む相手とアメリカに配慮したマニフェストです。

日米関係にしても地位協定の見直しとか、インド洋の給油問題など
安全保障を明確にしないマニフェストを許してはいけません。

民主党として、このような現実認識に立っています。
自民党とは違う見方をしています。日本を良くするためにはこういう立場にたって
現状はこういうふうに見るべきですという主張がマニフェストには出ていません。

各党・・・特に自民党と民主党のマニフェストは違う政策を出しているだけであって
その基本にあるところが見えてきません。

我々、国民が声をあげてマニフェストを作り直させるぐらいのことをしないと
日本は本当に変化=changeしないです。


政権交代するのはいいかもしれないけど、政治がガラッと変わるという
期待感を国民は持っていないと思います。

今までは約束(公約)が
守られてこなかったわけですから、国民から見れば
政治家や政党の言葉を信じることができないということでしょうか!?

言葉はあるけれど“理念が見えない”“情熱が見えない”“志が見えない”
基本的にはこれが見えないと、人を信じるわけにはいかないわけです。

マニフェストのキャッチコピーには、日本の将来をどうするんだという理念が
全然入ってないし、まったく見えない!

各党の中にいる人たちには理念が見えるかもしれませんが???
国民に見えないと意味がないですね。


今回の選挙は、政権が交代するというより
日本の産業構造の転換をかけた選挙でもあります。


アメリカは、オバマ大統領のchangeですでにはじめていますが
日本も環境を中心とした産業構造を作っていく節目に来ていると思います。

このことをしっかりと打ち出していかないと、
ただ単に政党が変わっても意味が無いと思います。

小泉改革以来、あらゆる世論調査で
数年間、「景気と経済政策」「医療をはじめとする社会保障」が最優先する政策として圧倒的にトップを占め続けてきたのに、それに応えてこなかった。
自民党は責任力と言っていますが
先進国の中でこんなにひどい状態になったのも
構造改革が新しい成長産業を生み出してこなかった。

輸出頼みのもろい構造を作って、格差をひどくしたでけです。
責任力というなら、その責任を明確にした上でこう転換しますっていうのがないのに
成長率2%にします。雇用を200万人にしますとか言われても説得力がないです。

日本も環境を中心としたグリーンニューディールという政策を
アメリカにならって打ち出したにもかかわらず具体的な政策が無いのが現状です。

高速道路を1000円にするか?タダにするとか、暫定税率を廃止するかなど
環境からすると、まったく逆行しています。

おまけに5兆円もこんなものに使うのかと・・・・? 社会保障で、
この5兆円を使うとすれば医療や介護・年金は随分救われるはずなのに???

そういう政策の体系性が、
ビジョンの焦点が無いためにバラバラの感じになっています。

このことが劇的に変わると国民がイメージできない理由なんでしょうね。

2009年衆院選“選択の夏”として、マニフェストを見る限り
各党は勝つためにバラマキ競争をしてるという印象しかないですね。



ランキングに挑戦しています。多少なりとも価値を感じていただけましたらクリックx2票宜しくお願い致します。↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ  人気blogランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
s.t.f.PENTAGON



ウィンスクエアクラブ H.P.

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。