国営の漫画喫茶に117億円?

2009年度補正予算案 14兆7756億円

この予算の大半が箱物(建物)予算に流れています。
箱物っていうと道路工事とかと同様に普通公共事業費に含まれます。

その公共事業費は1兆8364億円・・・・ しかし
施設整備費に2兆8969億円!?

施設整備費とは役所とか独立行政法人とかの箱物を造る予算のことです。
箱物を造る予算の方が道路より多いんです。

本予算はというと6492億円・・・?

補正の方が圧倒的に多いんです????

施設整備費はどんなところに使われているかというと

@国営漫画喫茶(正式名:国立メディア芸術総合センター(仮))
 予算申請されている途中で、内容も建物も決まっていません。
 この施設整備費として建物だけで117億円


【事業目的は】
 ・漫画、アニメなどの展示
 ・「メディア芸術祭」受賞作の展示
 ・情報発信の拠点

文化庁は、日本メディア芸術祭の優秀作、入賞作など優れたものを
分野を超えて展示していく。
また情報発信の拠点ということもあると。

また調査研究もして人材育成をしていくということもあるし
今いろいろある施設の連携の中心になる機能を持つと思っています・・・?
まったく、分けのわからない説明をしています。

この予算を決める最後の検討会である第6回は4月21日で
補正予算の閣議決定は4月27日

わずか6日間で117億円計上が決定・・・?

そしてもう一つの問題点は
文化庁いわく4月上旬から財務省と打ち合わせをしていますと?
最後の検討会が4月21日ということは、

建物の内容などまったく決まっていないのに、117億円計上だけは
最初から決まっていたということですね。

A独立行政法人 科学技術振興機構
 日本で一番地価の高いところへ本部を作っています。
 千代田区四番町という皇居の外堀に面した場所で 
327万円/㎥もします。

施設整備費は725億円です。
何を造るのかというと

産学共同の研究施設を全国に47ヵ所新設するみたいです。
しかし研究拠点の「イノベーションプラザ」など
現在16ヵ所すでにあります。


 
2007年の年末に出された「独立行政法人整理合理化計画」の中では
この拠点を「成果が低調かつ改善の見通しが立たないものは廃止するなどの
見直しを行う」と

これは閣議決定されているから法律とほぼ同等くらいの効果があります。
しかし整理合理化計画が出されているのかというと、まだ出されていません。

この状況であと47ヵ所新しく造るのは
類似施設だから閣議決定違反と同じことです。

渡辺喜美元大臣が内閣に居た時は独立行政法人の
お目付け役になっていました。

それでしばらく沈黙していた団体が、
今回の補正予算で息を吹き返したということです。
ということで今回の補正予算は

“天下り復活予算”と言われています。


科学技術といわれる“IPS細胞研究費”には
143億円しか予算がありません。

アメリカなどは莫大な研究費を投入していて
ドンドン取り残されているというのが現状です。

今回の725億円全額“IPS細胞研究費”に回してもいいぐらいです。

今、理科教育を充実させようといっているのに
子供の理科の実験の授業に一人当たり300円程度しか予算がおりていません。

それも毎年削られている状態なんです。
それでも政府は科学立国にしよう。ノーベル賞を出そうと言っています。

理科教育全般として200億円の予算は組まれていますが
725億円をIPSと子供の理科の教育に回せるはずです。

どこにムダに回しているんだということですね。
予算のつけ方の問題がよくわかるのが三つ目です。

B独立行政法人 国立女性教育会館
 ICT活用地域活性化等対策費 
施設整備費として18億6100万円
 (※ICT=情報コミュニケーション技術 IT分野)

【18億6100万円の内訳は】
■冷暖房設備の更新 9億5000万円
■防災設備の更新      2億2000万円
■証明装置およびLANの更新 4億4000万円
純粋にICTに関する予算は大筋で約2億円(全体の約10.7%)

毎年独立行政法人に対して施設整備費がどれだけついているかというと


今回の補正に限って18億6100万円は申請通り決定されたんです。
そして、この3件とも全て文部科学省の管轄です。


これもすべて役人の天下り先になるんです。

私たちが納めた税金がこういう形で使われています。
正しい税金の使い方をすると
赤字国債なんかは発行しなくてもいいんじゃないかと思います。

それを国民のためになんて言いながら無駄使いばかりする政治家や官僚!

自民党、民主党のトップだけを取り替えても
この国は良くならないですよ。

と言っても我々にできることは
選挙でこの国を託せる政治家に一票を投じることだけです。

でもこの状況を見ると政党として自民党に
この国を委ねることはもうムリなのかもしれませんね。



ランキングに挑戦しています。多少なりとも価値を感じていただけましたらクリックx2票宜しくお願い致します。↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ  人気blogランキングへ



この記事へのコメント
知れば知るほどげんなり・・

国政を牛耳っているお役人は投票で決められないからね、どうする?国民・・・
Posted by ごんすけ at 2009年05月28日 01:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
s.t.f.PENTAGON



ウィンスクエアクラブ H.P.

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。