万能ワクチン

ウイルスの突然変異が及ぼす「新型インフルエンザ」の脅威!

今年に入って中国やベトナム、ネパール、インドネシアで
新たに鳥インフルエンザ感染者が見つかったり、次々と死亡の報告がWHOに
あげられています。

タミフルが効かない耐性型ウィルスが増加しているニュースも含めて
日本にいると遠い外国の出来事のように感じますが・・・・・!

そんな中、少しはホットするニュースが届いています。

北海道大学、埼玉医科大学、化学企業・日油や政府機関の研究者らによる
産学協同チームが高病原性鳥インフルエンザA(H5N1)ウイルスに対する
万能ワクチンの開発が可能になったと発表しました。

世界的流行を引き起こす可能性が懸念されている変異ウイルスにも有効なワクチンだという。

今までのワクチンは体内に入ったウイルスに対して

抗体がブロックしようとします。
うまくブロックできたら体内でウイルスの増殖は防げるわけです。

しかし、インフルエンザウイルスは、毎年のように“マイナーチェンジ”を
繰り返しているので、従来のワクチンは効かなくなります。

毎年ワクチンを作り変えるというイタチゴッコになっています。

インフルエンザウイルスがフルモデルチェンジをおこなうと
“新型インフルエンザ”に!

20世紀中でのインフルエンザウイルスの
フルモデルチェンジは3度と言われています。

そこでフルモデルチェンジを防ぐために、研究班は外側のトゲの部分ではなくて
内側のRNAの部分に注目しました。
RNAは外側のトゲの部分に比べて変異しにくい性質を持っています。
Aソ連型、A香港型、H5N1型(鳥インフルエンザ)の内部のRNAの型はほぼ同じ。

研究班は内部のRNAを基にしてワクチンを作りました。
現在のところ動物実験の段階なので実用までには数年かかるみたいです。
 

国立感染研究所の内田哲也主任研究官は
「有効性が人において確認できたあかつきには、今ほどインフルエンザを
恐れることはなくなるでしょう。」とコメントしています。

1918年に世界中を恐怖に陥れたスペイン風邪
当時の世界人口(約18億人)の4分の1の人が感染し
世界中での死者数は4000万とも1億人とも言われています。

日本の死者数は45万人(当時の人口2800万人) 死亡率62%
(現在だったら6000万人以上の死者数になるということになります。)

当時は飛行機も何も無い時代での感染状況でした。
現在は短時間で世界中を移動することができることから感染爆発(パンデミック)の
可能性があるということです。

ということで、今回の万能ワクチンの開発は世界中が期待を寄せていますが
問題は副作用がどうなのかということと、商品化まで5年かかるといわれていることです。

ひとたび感染が確認されると数日間で世界中に広がります。
対策も個人的から企業、国家的対策が必要な今日。

新型インフルエンザの
感染爆発を予防するため、国際空港など社会規模での対策が進んでいます。

サーモグラフィを使った体温検疫や、
最新の分析装置を使った短時間で行えるウイルス検疫などがある。

パナソニックがパンデミック対策で帰国指令を出しました。

新型インフルエンザの世界的大流行(パンデミック)に備え、
パナソニックが中国をはじめとするアジア、中東などに駐在する社員に、
帯同家族を9月末までに帰国させるよう指示しました。

グローバル展開している企業で、大規模に社員の家族の帰国措置に踏み切る例はなく
今後、他社の対応にも影響を与えそうですね。

帯同家族の帰国は、新型インフルエンザの流行が懸念され始めた
昨年12月から順次指示しており、帰国後の住居探しや子供の転校手続きに
時間がかかることなどを考慮して帰国期限は9月末に設定した。

また、新たに対象地域に赴任する社員には家族の帯同を認めない。

対象地域はアジア、中東、アフリカ、中南米、ロシア・独立国家共同体(CIS)。

現地の医療事情などを考慮してリストアップしており、
北米、欧州、オセアニアやアジアではシンガポールを除外している。

帰国措置の対象となる海外拠点は全地域で100社を超え、国別では
中国が50社で最も多いが、帰国させる人数や世帯数は明らかにしていません。

 
東京都も条例で埋葬場所の確保として
日比谷公園や代々木公園などの都立公園を埋葬場所に決定しました。

(写真は宇野正美先生 エノクより)
現在の日比谷公園での出来事です。
フェンスの中で何をしているのかを作業者に聞くと植木の総入れ替えですと・・・?

しかし隙間から中を見てみると何もしていませんでした。
パンデミックが発生すると火葬場の数も人員も足りなくなります。
そこで大きな穴を重機で掘って死体を埋めるための場所を確保していると思います。

パンデミックの対策は国家戦略とした危機管理が実施されはじめています。



ランキングに挑戦しています。多少なりとも価値を感じていただけましたらクリックx2票宜しくお願い致します。↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ  人気blogランキングへ



この記事へのコメント
頑張って下さい!!
応援、ポチ、ポチ。
また来ますね!!!
Posted by 元塾講師中里によるアフィリで楽しく毎日が給料日 at 2009年02月27日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
s.t.f.PENTAGON



ウィンスクエアクラブ H.P.

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。