金融資本主義「終わりの始まり」

2008年9月15日、158年の歴史を持ち全米第4位の証券会社
リーマン・ブラザーズ証券が経営破綻し姿を消してしまいました。

同時に、全米第3位のメリルリンチも、バンク・オブ・アメリカに買収されましたね。
2008年5月30日付けで、同業のJPモルガン・チェースに買収され破綻した
全米第5位のべアー・スターンズをスタートとして、

米国の第3位から5位までの証券会社が、
わずか半年の間に消えるという異常事態が起こったのである。

そして、証券第2位のモルガン・スタンレーも、
三菱UFJフィナンシャル・グループから1兆円近い出資を受けることになった。


いま、世界経済の仕組みは大きな激震の真っ只中に突入しました。
過去30年間、世界を支配してきた弱肉強食の新自由主義、市場原理主義、

一部の人の欲望を満たすためには何をしてもかまわないという行き過ぎた
金融資本主義が、今まさに崩壊しようとしている瞬間に私たちは居るのです。

リーマンに限らず、米国の証券会社は、インチキ商品を山のように作りあげて、
右から左に金を稼ぐというやり方をしていたのである。
言い換えれば、米国全体の金融システムが詐欺に満ち溢れていたのである。


今回の金融危機はそうしたインチキが破綻したことが原因なのであって、
サブプライムローンだけが問題なのではないのだ。

そのインチキぶりは、そうした証券会社の給料からもうかがい知れます。

ゴールドマンサックスの社員の平均年収は、7000万〜8000万円だと言われている。
新入社員でいきなり1000万円近くをもらえ、2年目で早くも3000万円。
5年目で年収1億円に達するという。

大手のモルガンスタンレー、リーマン、メリルリンチの給与体系も
似たりよったりでしょう。
しかし、入社して5年目の社員が1億円分も稼いでいるとは、とうてい思えない。

5年目といえば、一般の中小企業なら主任になれればいいほうである。
ひがんで言うのではないが、そんな社員が億単位の給料をもらうということ自体が、
どこかおかしいと思いませんか?

ちょっとでもビジネスをやったことのある人なら、
まともなことをして平均年収7000万〜8000万円など払えないということくらい、
すぐに分かるだろう。

ではなぜ、そんなに給料が払えるのか。
それは、まともじゃないことをやっているからにほかならないのである。

これがアメリカ発の成果主義報酬と言う名の搾取システムです。

この金融危機は人類が自ら招いた物質中心主義からの報復・・・?
100年に一度でなく今世紀最大の衝撃であり、

18世紀の後半に始まった産業革命にから現在に至るまでの
あらゆる「膿」を出しているのかもしれません。

となれば、一つや二つ・・・三つぐらいの国が国家破綻しても
おかしくないのかもしれません。


そして、この時期に不可思議な行動をとった金融機関があります。

三菱UFJフィナンシャル・グループです。
モルガン・スタンレーの株式のうち約21%を取得することで正式合意したと発表したが、
その出資額は9500億円。ほぼ1兆円である。

おそらく、モルガン・スタンレー自身から、
あるいは米国政府から救済の要請が出ていたんでしょう。
本来なら救済出資の前に、じっくりと資産査定をしなければいけないのだが、
何日もかけずに出資を決めてしまった。

蓋を開けてみたら、中がボロボロに腐っていたということも十分にあり得ます。
破綻したリーマンでさえも、いまだ本当の破綻原因が解明されていないほどなのである。

日本経済への影響はこれから始まるのかもしれません。

今回の米国の金融機関の闇はずっと深い。
さまざまな訳の分からないテクニックを弄して証券化していたわけだから、
実質的な資産は何もない可能性さえある。
砂上の楼閣どころか蜃気楼かもしれないのです。

リーマン・ブラザーズの破綻は、サブプライムローン問題の終わりなのではない。
米・英国型金融システムである金融資本主義が瓦解する「終わりの始まり」になるだろう。

国連総会宛てロックフェラー書簡 「終わりの始まり」を現実化させようとしているのかもしれませんね。
http://ninjin.nsf.tc/rockefeller.html

森永卓郎レポート参照



ランキングに挑戦しています。多少なりとも価値を感じていただけましたらクリックx2票宜しくお願い致します。↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ  人気blogランキングへ




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
s.t.f.PENTAGON



ウィンスクエアクラブ H.P.

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。