洞爺湖サミットで「地球維新」

今までの経済を振り返ってみると

昔は、米本位経済があったり、金本位経済があったり、
ドル本位経済、石油本位経済

日本は一時的に土地本位経済というのがありましたし、
アメリカは穀物本位経済になっています。

そして、必ずそれに対する取引市場ができて、
そこへ投機マネーが流入して社会を混乱させるようになっていきます。

これからは、何本位経済になるかと言えば炭素本位経済と言われています。
(排出量の取引)

2005年にEUで取引市場ができた途端に
投機マネーが世界中から入ってきて混乱しています。

金や化石燃料の取引程度ならまだ許されるんですが、
炭素というのは地球という船が沈むか沈まないかという
大変な問題を抱えているのに、

その沈みかけている地球という船の上で
儲かったとか損をしたなんていう
ギャンブル的取引は許されるべきではありません。

サブプライムというバブルも然り、
見えないCO2を商品にすることもとんでもないことです。


日本の産業界にはCO2削減基準年が
90年にされたという怨念があります。

研究努力を重ねて目一杯省エネ対策・活動を世界に先駆けて行い、成果として
ギリギリこれ以上の削減は無理というところに合わされてしまったこと。
このことで国際競争力が落ちるということがあります。

今、北欧諸国は日本ではまだ議論の段階でしかない炭素税を
すでに1990年代にすべての国が導入しました。
一番早いフィンランドやスウェーデンは90年から導入しました。

炭素税導入は、
工業にとっては大変不利ですから各企業は必死になって
次の社会に転換し始めました。
それが情報社会なんです。

北欧諸国のコンピューターの普及率もブロードバンドインターネットの普及率も
全てが世界の10位以内です。
日本は20位とか10何位とかなのに

結局、最初は苦しかったけれども、
炭素税導入をテコにして次の世界を目指したというところが今、
北欧諸国が発展してるということです。

炭素税でいうと、日本は未だに道路予算で道路族がガッポリ取ろうと
駆け引きしかしていない状況。

道路作りや新幹線整備に対して政治家は熱心です。
(あくまでもお金と票集めのためだけです。)
道路整備などは産業革命を行ったときの社会基盤なんです。

道路整備が必要な地域も確かにありますが、
これからの日本・・・地球にとって何が必要なのかの見極めが大切です。

福田総理は、6月9日に福田ビジョンでどう言われたか?
「これまでイギリスが200年前に作った産業革命に代わって、
日本がこれから200年先の低炭素革命をやるんだ」
と言われました。

産業構造も一大転換をすることにつながると
福田ビジョンで声高らかに発表したのに・・・・?

そのために作るのは道路や新幹線じゃ無いってことなんです。
情報基盤であり新エネルギーのための基盤なんです。

福田総理がどう思っていようが発言すると同時に
日本国内の勢力を束ねていただかないと実現しないんです。


サミットではその国内だけじゃなくって、
世界に向けてしたたかな外交をやっていかないといけない。
 北海道洞爺湖サミットHP

車にトウモロコシを食べさせて、
貧しい国々の人々には食糧危機を招いているバイオ燃料や
途上国からのCO2排出までビジネスにする欧米諸国・・・
しかも投機マネーを流入させるようなことはさせてはいけません。

外交とは武器無き戦争とも言われているぐらいですから、
福田総理には、サミット議長国として国際的に活躍して欲しいですが?


サミットをG7からG8に、今回のサミットではサルコジ大統領が
G13にと提言がありました。
G8からG13に参加国を増やしても、
地球を地球に住む生き物全てに対して本気の波動で取り組まない限り、
自国の利権の主張ばかりにならないことを願います。


世界には約194の国が存在します。
世界の人口は、1分に140人、1日で20万人、1年で8千万人、増えています。
世界中で、1年に6千万人が亡くなり、1億4千万人が産まれます。
人間だけで66.8億人が住んでいます。

地球国には貧富の拡大、温暖化など問題が山積です。
石油の枯渇が近づき、表土と森が失われています。

水と食料が、病院と学校が不足しています。
人の生活が、太陽と地球からの恵みを、超えそうです。

戦争なんかしている場合ではありません!
独り占めでなく、分かち合って、共に生きなくては。

今、生きてる・・・それだけで奇跡的なことなんです。
ヒトも動物も植物も、全宇宙で唯一の、137億年の中の一瞬の生命なんだ。

(参照:世界の人口)
詳しくは世界の人口へ

今こそ国境や利権という枠組みを取っ払い。
世界が一つになって「世界維新・地球維新」を断行していく。

洞爺湖サミットも今日が最終日!
福田首相には、次の200年の革命のために変えていくという方向で
G8のイニシャティブを発揮して欲しいですね。



ランキングに挑戦しています。多少なりとも価値を感じていただけましたらクリックx2票宜しくお願い致します。↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ  人気blogランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
s.t.f.PENTAGON



ウィンスクエアクラブ H.P.

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。